2008年12月12日

Natural Action-冬 「僕たちは森にいます」…1

Natural Action-冬
「僕たちは森にいます」…1



4月から11月までの間、僕たちは太陽の下、
富士川や富士山麓をフィールドとして遊ばせてもらいました。
もともと自然の中で遊ばせて貰うこと、
自然の中に身を置くことが大好きな僕たちにとって、
何が一番うれしいだろうって考えました。

なんだと思いますか? とてもシンプルだけどガイドの共通の答え。

それは、
「水がきれいなこと」

Natural Action-冬 「僕たちは森にいます」…1

ラフティングで川を下っていても、たまに海に行ってサーフィンをしている時も、
常に感じる事は、こんなにシンプルなことでした。

逆に、水が汚い時に覚える寂しく、残念な気持ち。

毎年一回、クリーンリバーラフティングを企画し、
普段遊ばせて頂いている川のゴミを拾う時にも、
ゴミの量に悲しい気持ちになり、
少しでもきれいにする事で、すがすがしい気持ちになります。

「水がきれい」。
本当に大切なことです。



では、どうしたら水はきれいになるのでしょうか?

循環する水の一生を考えてみましょう。

雨が、山々に降り注ぎます。

降り注いだ雨は、木々や植物を潤わせながら、川となり、湖となり、地下水となり、最後は役目を終えて海に還って行きます。

そして、その大いなる海は太陽の熱で暖められて、役目を終えた水の精を運び、雲となって形を変え、又、水をもたらしてくれます。

水の一生が、地球が存続している限り繰り返される恵まれた国土に僕たちは住んでいます。

そして、その水は多くの穀物を生み出し、野菜を生み出し、米を生み出し、野に花々を咲かせ、
四季折々移り行く中で、飲料水、工業用水とさまざまな恵みを与えてくれるのです。

巡り、循環する水がどこで浄化され、ミネラルを得るかといえば、
それは、やはり森なのです。

Natural Action-冬 「僕たちは森にいます」…1

健全な森は水を浄化します。
健全な森は生命を育みます。
健全な森から始まる水の大いなる循環から僕たちは様々な恩恵を受けます。

こんな話を聞いた事がありますか?
広島のカキの養殖をしている漁師さんが森の手入れを始めた話。
漁獲量が減ったり、カキが大きく育たない原因が海水にミネラルやリンを含む栄養素が減少したからだと考え、元をたどっていくと、森に行き着いた。
そして、長い年月をかけて人工林を整備し、植樹をした。
その結果、いままで以上に立派なカキが育つようになった。


そうなんです。
森をきれいにする事が、僕たちがいつもお世話になっている川の水をきれいにする事にする事にダイレクトに繋がるのです。

Natural Action-冬 「僕たちは森にいます」…1

しかし、今、日本の森は健全な状態にはありません。
なぜでしょうか?
そして、Natural Actionスタッフが森にいる訳も。

次回に記事にしますね。

=================================
WE CONNECT YOU AND NATURE
自然と人の平和的な繋がりを創造し、より多くの幸せに貢献する
NATURAL ACTION General Store
http://na-gs.jp/
=================================



同じカテゴリー(森の話)の記事画像
煙突取付の現場から
白露(はくろ)を迎えて
朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)
小雪(しょうせつ)から大雪(たいせつ)へ
火を熾(おこ)す
Outdoor AXE アウトドアアックス
同じカテゴリー(森の話)の記事
 煙突取付の現場から (2016-10-06 14:33)
 白露(はくろ)を迎えて (2016-09-14 11:16)
 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう) (2015-11-27 12:54)
 小雪(しょうせつ)から大雪(たいせつ)へ (2015-11-19 14:55)
 火を熾(おこ)す (2015-11-06 15:19)
 Outdoor AXE アウトドアアックス (2015-03-14 13:46)

Posted by NATURAL ACTION GENERAL STORE at 20:16│Comments(0)森の話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Natural Action-冬 「僕たちは森にいます」…1
    コメント(0)